Salon de Sylvie

アクセスカウンタ

zoom RSS BIG CAMERA*TAMRON LIVING PHOTO EVENT

<<   作成日時 : 2010/10/20 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

画像




この週末は2つのリビングフォト イベント♪

日曜日は、新宿西口のビッグカメラでタムロンのマクロレンズを使った
リビングフォト セミナー。


リビングフォトのセミナーは、
この5年間、条件として「自然光」が確保できる場所をお願いしてきたのですが、今回は特別にお引受けしました★


というのは、

最近は女性でマクロレンズを使ってみたい・・・・というニーズが大きい事。

自分のカメラに実際につけて、どんな感じに撮れるのか試す、
という機会はそんなに多くありません。


リビングフォトでお勧めしている50mmF1.4の代替えとしても
お勧めできるのが TAMRON 60mm F2.0 MACRO

F2.0あれば奇麗にボケますし、MACROレンズなので被写体により近づいて撮影できます。




マクロレンズを使ったいくつかのコツをレクチャーしました。

1.三脚を使う
2.構図
3.ライブビューを使ったピント合わせの方法


ひととおり説明した後、皆さんに撮影体験をしていただいたのですが、
参加された方の中には、かなり夢中になっていらっしゃった方も。


「蛍光灯」の環境でブーケを撮影するのは、これが初めて。

やってみて驚いたのは、ビックカメラの売り場の光は「太陽光」に近いということ。
あらゆる方向から照らされているので、影だって気にならない。


ホワイトバランスを AWB・ケルビン・蛍光灯・太陽光・・・と色々試したのですが、
予想に反してかなり色温度が高くてノンフィルターの「太陽マーク」が最適でした★


ビックカメラで本気で撮影する人はあまりいないと思いますが、
参考にして下さい(笑)


タムロンの担当者の方に、事前に言われてはいましたが、
かなり凄い会場でした。。。。(汗)


あの「おやつ」でお許しいただければ嬉しいです(笑)


御参加いただいた皆様
ありがとうございました。



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
マクロレンズ講習
お世話様でしたv(*'-^*)bぶいっ♪
私が一番驚いたのは先生の鞄持ちが
いらっしゃった事でしたが場所は
舞台裏と言うかバックヤードが見れ
私的にはそんなに問題無かったが
出来れば事前にマウントを聞いて貰えて
用意願えたらとは思いましたが何と
言っても無料でしたし文句は申しませんし
美味しいスイ−ツで\(^▽^)/

来年から御会いする機会が減ると思うと
おさみしゅう御座います。。
最近多々御会いしてるKです(大汗))
2010/10/21 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
BIG CAMERA*TAMRON LIVING PHOTO EVENT Salon de Sylvie/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる